忍者ブログ
ネット界の座敷童を目指します
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてコミケ参戦。死ぬかと思った・・・orz
 その理由とは勿論、東方Project第13作・東方神霊廟製品版を入手するためであった。
 これまでワタクシは、東方Project各作品をCrossOverMac上で動かすことを試みて来た。今作の体験版は、不足していたDLLファイル「D3DX9_43.dll」を追加することで動作した。さて今回はどうだろうか?
 スペック、及びインストール条件は前回と同じく以下の通り:

 ・マシン:MacBook Pro MA600J/A
 ・OS:Mac OS X 10.5.8
 ・CPU:Intel CoreDuo 2.0GHz
 ・メモリ:2GB
 ・グラボ:ATI RadeonX1600
 ・ビデオメモリ:128MB
  ※CrossOver Mac v8.0で作成したWindows XP相当のボトル(実行環境)にて起動

 とりあえずインストールに成功。

 Windowsで言う所のショートカットファイルが作成され、それをDockに放り込んだ状態。次回よりこれをクリックするだけでCrossOverMacを伴って起動するのは体験版と同じ・・・筈。

 ちなみにこの製品版にはいくつかバグが報告されていて、それを修正するパッチファイルがココで配布されている。起動前にパッチをあてることをオススメする。

拍手[1回]

PR
今更述べることでもないだろうが、ZUN氏原作の東方Projectが人気である。
 当然これら一連のゲーム作品はWindows専用なのでMacでは起動できないが、何とかしてMac上で東方をプレイしたいという需要は意外に多く、ワタクシもそのうちの一人だ。
 で、かれこれ1年ほど、CrossOve Macという互換レイヤーを用いてプレイしていたのであるが、今回、1年ぶりの新作である「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」が発表された。丁度良い機会なので、Mac+CrossOver Macでの東方シリーズの起動・プレイ方法をまとめてみようと思う。

 【使用環境】
 マシン:MacBook Pro MA600J/A
 OS:Mac OS X 10.5.7
 CPU:Intel CoreDuo 2.0GHz
 メモリ:2GB
 グラボ:ATI RadeonX1600
 ビデオメモリ:128MB
 ※CrossOver Mac v8.0で作成したWindows XP相当のボトル(実行環境)にて起動

拍手[0回]

その5はこちら



 バスに揺られ、網走市街地の南西にある天都山山頂に向かう。オホーツク流氷館はそこにあった。朝早い所為か乗客は自分を含めて数人程度で、流氷館も開館直後で、観光客はまばらであった。
 氷点下15℃の環境下で保存されている実際の流氷、キタキツネやゴマフアザラシの剥製、そして流氷の妖精と言われるクリオネの飼育水槽など、慰撫の用にはまあまあ適していると思われた。
 一通り展示物を見終え、屋上にオホーツク海が望める展望台が設けられていると言うので登り、そこでワタクシは息を呑んだ。

拍手[0回]

その4はこちら


 宿泊したホテル「パルーデ釧路」を暗いうちに出立。快適でございました。
 夜も明け切らない薄暗い中、ガッチガチに凍結した路面を歩くのは、ただ恐怖でしかない。釧路駅までたった3分少々の道のりだが、ツルハシが欲しいところである。
 もちろん理由はある。5:59発の釧網本線始発に乗りたかったからだ。


 この日の朝の気温は氷点下16℃。凍てつく寒さの釧路駅ホームで、夥しい湯気とアイドリング音を上げながら、キハ54系の網走行き列車が発車を待っていた。
 白い白い釧路湿原を眺めつつ、網走までの3時間に及ぶ旅路が、これから始まる。

拍手[2回]

その3はこちらから。
 今回は短め。


 相変わらず札幌駅構内は人が多い。寒い所為なのか、将又暇を持て余しているだけなのか、札幌に限らず都会は何処に足を向けても人が多すぎる。

拍手[0回]

その2はこちら

  日付変わって2/13。札幌は土曜日の朝を迎えていた。

  一晩お世話になったホテル「テトラスピリット札幌」を後にする。

 この時期の札幌にしては珍しく朝から晴れ渡っていた。雪雲らしい片鱗も見られず、どうやらこの日一杯は雪に降られる恐れもなさそうだった。

拍手[0回]

その1はこちら


 さて、函館に着いたからにはまず腹ごしらえ。
 駅前角のビル・函館ツインタワーの一階にある「ずん・どう」というラーメン屋さんに入る。
 以前ここには、かつて運航していた青函連絡船内で腕を振るっていた料理人が経営するラーメン屋さんがあったはずだが、今回来てみたらこんな小洒落た店構えになっていて驚いた。
 店主の記憶によると言う80年代塩ラーメンを食す。んまい。

拍手[1回]

 2/12から2/15にかけ、突発的に北の大地を目指した。およそ1年ぶりである。
 実はそれまで昼日勤だった勤務シフトをもとの隔日勤務に戻したのだが、その際一旦退職扱いにして退職金を精算してもらったので、多少ではあるがまとまった金が入った。
 これはちゃーんす、とばかりに、またも凍れる北の大地に足を踏み入れようと思い立ったわけである。

 その1……このエントリー
 その2……こちら
 その3……こちら
 その4……こちら
 その5……こちら
 その6……こちら

 ちなみに前回訪れたときのエントリーは、こちらこちら

拍手[0回]

前の記事の続き。多分これも長くなるだろうけど。

拍手[0回]

この正月は何をしていたのかと言えば、唐突に北の大地を踏んでいた。
 ということで新年あけましておめでとうございます。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
力タカ夕
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/08/27
職業:
睡眠障害からのタクドラ復帰
自己紹介:
更新日カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
目指せ100000Hits。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告